パン好き、雑貨大好き、目指すはおうちカフェ・・・働く主婦のひとりごと


by atyako1004

パン三昧♪

空いた時間はすっかりパン作りの時間となりました。
パンを作って出来たときの瞬間がなんともいえないくらい好きです^^


結構前から更新できずについつい溜まってしまいました。^^;
b0146118_11394215.jpg


はるのリクエストでちょこぱん♪
・・・ほんとはチョコペンで顔をかいてあげたかったのですがチョコシロップでは
たらり〜んって流れて書けないんですね><

チョコシロップには文字が書けると書いてたのでついついそのことば鵜呑みにしてました。
b0146118_1141545.jpg


初ピタ作りました。
レシピは8個分ですがぷく〜っと開いたのはたったの1個・・・

けっこう難しいんですね・・・無理矢理切れ目をいれて食べました。


b0146118_11435262.jpg


8月3日クロワッサン習ってきました。
この生地はさむ〜い部屋でなんどもなんども折り込んだり、冷やしたり・・
「家で作るときはクーラーを一番低い温度でしてください」
と言われた瞬間めんどくさいこれはしないかも・・・
と頭をよぎったけどできあがりのクロワッサンを見て

「すご〜〜い!!美味しい〜〜!!」
と大興奮。是非とも会得したいパンでした。
時間かかるからながーい休みの日に挑戦してみようかな・・・
b0146118_11503712.jpg

[PR]
# by atyako1004 | 2008-08-06 11:51

おまじない

バケット今回はクープの上にショート二ングをのせてみました。

気持ち開いたかなぁ〜、今回は2本の分量を3分割して作りました。

ここで疑問になるのが家の場合オーブンが小さくて2本が限界・・・

3本目はどうしても過発酵になってしまうような。。

試しに冷蔵庫に入れたら乾燥してしまいました。><;


b0146118_11532939.jpg


ぼちぼち試行錯誤してみます。

さて今回こどもチャレンジできたお料理お手伝いが出来るセットですが、

はるは大喜びで料理しております^^

ご飯を少量容器にいれてフリフリするとまあるくかわいいおにぎりができるようになってます。


ご飯に鮭フレークをいれて鮭おにぎりにしてみました。

はるは、
「いるひと〜??!」

っておおはりきりで作ってました。

しばらくしたらおにぎりがないなぁ〜って・・・よく見たらはるがつくったらそれを
自分の口にすぐほりこんでました(笑)


ご飯大好きはるちゃん♪これからもお手伝いしてね〜^^


b0146118_11563648.jpg
b0146118_11571649.jpg

[PR]
# by atyako1004 | 2008-07-29 12:02 | ハンドメイド

パン、パン、パン♪

久しぶりにまたパンを焼き始めました^^
・・・というのもご近所さんでとっても親切な方がいて毎日パンを届けてくださってたんです。
ほんとやさしくて、いいご夫婦なので足を向けて寝れません><;

と大喜びでパンをもらってたんですがさすがに毎日大量にパンをいただくと消費できなくなってしまい、申し訳ありませんが「あの、冷蔵庫いっぱいなんで気持ちだけいただきます・・・いつもありがとうございました。」
と丁重にお断りしました^^;
なんといっても私の趣味はパン作り!!
これが出来ないのは正直苦痛でした。。ごめんなさい・・・

これでゆっくりパンが焼けると休日にバケットを焼きました。ところが・・・

ピンポーン♪とインターホンが・・・

「みんなで食べて」

とパンいただきました。
平日は恐縮されたけど休日は・・・というお心遣いです。
ありがたくいただきました^^

昨日急にパンを作りたくなり、夫のリクエストで
「メロンパン」を作りました。
はるは「チョコパンがいい」
といってたのですがメロンパンも練習です。

これってでも作らなきゃ忘れる!!
え〜〜〜っつと〜〜〜〜ぉ・・・なのがいっぱいありました^^;
生地がべたべたであまり好きじゃないです><
あんまり作る機会ないかなぁ〜。
でも今度チョコチップいれて作ろうかな・・
またまた私のパン作りの意欲が出てきます。

バケットのクープが開かない!!
おまじないのクープの上にバターのせようかな・・
パン教室の先生が「あれはおまじないみたいなもん」っていってたけど
こうなりゃなんでも実験あるのみ!!
次回に乞うご期待あれ!!

b0146118_16204628.jpg
b0146118_1621494.jpg

[PR]
# by atyako1004 | 2008-07-24 16:21 | ハンドメイド

決断

マンションに入居して悩みに悩んだ玄関網戸・・・

今年我が家は購入を決めました!!
10階で風が通るからほんと風のある日はドアを開けておけばかなり涼しいです。。

でもいつも高いなぁ・・・と気付けばシーズンが過ぎ・・・また夏が来れば
「どうしよう、どうしよう・・」
とブツブツいってました。

専業主婦の頃ほしかったのですがやっぱり働くようになって少し余裕が出てくると
ついつい財布の紐もゆるんで購入にいたりました。

働いても結局お金は貯まらない><

でも玄関網戸は長い目でみてぜったいお買い得なはず!!

クーラーいらずでエコになるし。。
取り付けに来るのを待っている間にこどもチャレンジに
ついてくるパンフレットを見てました。

いつも目にとまる『はんど&はあと』・・・

ハンドメイド好きな人にはたまらなく惹かれるものばかりが特集されていて
これもまたいつか余裕が出来たら。。と考えてたので


え〜〜〜〜っい!!申し込んじゃえ〜〜!!

と決断しました。

バックナンバー6月号からほしかったのに申し込みしたら終了してました(T0T)

ルームシューズ作りたかったなぁ・・・

でも7月8月号が続けてくるみたいなのでがんばるぞ〜〜!!

ハンドメイドもまた始めようと思います。
うまくできたら作品アップするぞ〜!がんばれ私!!
[PR]
# by atyako1004 | 2008-07-11 13:10

バナナシフォン!!

昨日に引き続き、またまたシフォン作りました〜!!
今度はバナナをいれてみました^^

黒い斑点が出来るぐらいのバナナを使うとあって1本大事に残してました。

夫が食べようとすると、
「それは食べないで〜〜!!シフォンケーキに使いたいから・・・」
ととめたり、

二女のいーちゃんが、
「バナナは??」と食べたそうにすると買い足したバナナを渡したり・・><;


ほんと我が家はバナナが大好きです。
昨日保育所の帰りにバナナの皮が道路に落ちてたのですがそれをみて、

「マリオカートのバナナや!!」

と大はしゃぎ!!^^かわいいです。。

さてバナナシフォンのできは・・・これまた大成功!!すごい膨らみます☆★

お味も美味しいと好評でした^^♪b0146118_16123433.jpg
[PR]
# by atyako1004 | 2008-07-09 16:17 | ハンドメイド